日々の育児に虹色を

2017年10月に女の子育児がスタートしました。日々のお買い物や、娘のお食事等々、日常の日記。現在育休を終えるべく、保育園申込み中

【1歳3ヶ月】恐怖の初期虫歯編

今日は、歯医者さんにいってきました!

 

f:id:tarakomoo:20190214205525p:image

 

娘は夜はしっかり歯磨き粉を使って、

朝ごはんかお昼ごはん後は、ささっと!

歯磨きしています🦷

 

でも、少し前から左下の歯に歯垢?が溜まってるのかなあと思っていました。

 

今日娘も診てもらって、

それが初期虫歯とのことで膝がガクガク。

 

歯磨きを頑張れば治るそうですが、

これは、完全に母のせいである。

 

でもなんでだろう?

しっかり歯磨きしてるのに…

くっ……!乳歯め……!

という具合。

 

もっともっともっと繊細に磨こう!と誓ったとき、

押さえつけられて歯をいじられたおぞましい記憶が娘に蘇りました。

 

歯磨き好きになるように工夫しないとダメですね。

 

 

今日歯医者さんに行ってとてもよかったです。

 

知り合いの方の紹介で歯医者さんに行っただけで、

それがなかったら

一歳で歯医者さんに行ってなかっただろうなあ。

 

私は深めの虫歯がありました。

人生初ですが、もはや誰も心配してくれる人はいません。

 

歯医者さんに一歳もなにもないので、

行ってみるのおすすめです。

 

ちなみに娘に使ってるのはこちらの歯磨き粉であります。

歯磨き粉はフッ素加工してくれるものならなんでもいいみたい。